死んでから見つけてください

まだ生きてるけど

home alone

外側から、というか周りから。影響を受けちゃうことがたくさんある。私は私の足で、地面を踏みしめてるように見えるでしょう。でもほんとは違うから、周りの、周りにいる人、その人が見てる映画、その映画を作った人、その映画を作った人が好きだと言った本、本が紹介されていたラジオ。ラジオを買ったサイト。ラジオを買おうと思うきっかけになった漫画。私を、私たらしめるもの。ほんとに、これは私を作ったものなの?じゃあ、私って何?私って、私が私である確固たる理由、とか、そんなものないよね?

すぐ、近くの人の言葉が刺さる。抜けなくて、なにもできない。寝れない。起きれない。空が、明るくなる。私に言ったわけではない。なんで?どうして、私はここにいるのに、ここにいる私に伝えてくれないのだろうか。傲慢でもなんでもいい。私はここにいる。私が今まで費やした時間と、気持ちを、1秒で踏み躙れる言葉。言葉は、人を殺せる?雨の音で、目が覚める。私は今日もだれかの言葉で作られた心をもって、誰かの本でできた身体で、地面を踏みしめる。スーパーで買った10個入り卵、一人で食べ切れるわけもないのに。帰ってくるなり落として、大きな卵焼きとなった。一日一個で十分と言われている卵を、十日分摂取したところで、わたしをわたしたらしめる要素のどこか、変化してくれますか。私が、自分の意思で、私が働いたお金で、買った卵。