死んでから見つけてください

まだ生きてるけど

30分かけて食事をつくっても、それは10分程度で終わる、なのでコストパフォーマンスが悪いと思うが、食事は毎日3回摂ったほうが良いし、美味しいものを食べたら、やはり美味しいと思ってしまう

普段あれほど寝ているのに、眠れないなんて日が存在するのだ。今日の正午からのアルバイトを不安に思うから、何かするにも睡眠したほうがいいよなという気持ちになる。読まずに積んでいた本を何となく開いたら、意外と面白くて、天井に掲げて夢中で読んだ。手が疲れてきて本を下げると、部屋のLEDを直接見ることになった。余計に目が覚めたと思った。何か飲もうと思った。常備している2Lペットボトルの水も、あいにく切らしていた。お金がなかった。この3年比較的余裕のある暮らしをしていた。久しぶりにお金がない日々を送っていた。お湯を沸かしてなにか淹れようと、棚を開けるとインスタントコーヒーが、もっと奥には紅茶があって、珈琲が良いけど、眠れなくなったら嫌だなと思って紅茶にした。大学生になってから珈琲って美味しいなと思うようになって、たくさん飲んでいた。心なしかカフェインが効かなくなったような気はするけど、夜はやはりノンカフェインの飲み物を選んでしまう。しかしノンカフェインを謳っている珈琲や、紅茶は、基本美味しくないなと思う。

言葉一つ一つの響きや、辞書的な意味を考えてつくられる文章は美しい。でもたまには意味もつながりも、見られることも読まれることも考えずに文字を羅列する時間も必要なんだなと思った。もともとそうしていたのに、いつの間にか人から求められる文章ばかり書いてた。最近はそうだな でも自分がやろうとしていることってそういうものなのかもしれない。夏だ、しっかり夏で、ほんとは、少し涼しい朝に散歩とか行きたいけど、きっともう起きられないなー